陽月の人形部屋より

Sound Horizonとスーパードルフィーについてあれこれ

イヴェール召喚

もっとマシなタイトルはなかったのかと思いつつ。間違ってはない。

※長いです。

突然ですがフルチョイス(※自分でパーツを選択してお迎えするシステムです)してきました。前々から考えてはいた件で、長いこと先延ばしになっていたのを実行した感じ。第1候補のヘッドは里限定じゃないし地元のすみかでしようと思ってたんですけど、華の会で里に行ったらつい…。

ドルパの代引き騒動のこともあり散々迷ったのですが、やっぱり増税前に一度は…と思いオーダーに踏み切りました。ボークスさんには頑張ってほしい。転売の問題とかありつつもSDは好きなので、なくなってしまうのは困る…!

オーダーしたのはイヴェールです。いや、あんたのとこイヴェール既にいるじゃんと思われるかもですが、彼は彼で今後もイヴェールとして扱っていきます。天秤・盗賊・兄と3通りいるんだから増えてもおかしくない。

現在のイヴェールの相方として同じくフルチョの40番ヘッドがいるわけなんですけど、ぶっちゃけ全然タイプが違う顔ですね(笑)メイクの問題ではなく、造形そのものが。
イヴェールは2008年(丸10年前!)に出たドルパ限定の遠夜。顔も頭も小さい、アンニュイな造形です。うちにいるメンバーではウィリアムズあたりと比較すると顕著なんですが、男子にしてはかなり丸顔です。縦の縮尺が違いすぎて面長ヘッドと並べられない…。

ちなみに40番ヘッドはこの人↓

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20190611004818j:plain

最近はフルチョでも大人っぽい男子系ヘッドが増えていく中、幼すぎず大人すぎず、2次元すぎずリアルすぎず、バランス良い造形だと思ってます。当時は思わなかったけど今となってはアイホールは大きい方かも。たまに言われます。

顔の系統や雰囲気、ヘッドのサイズ感などを考慮し、40番と並んで違和感のない造形であることを大前提として選んだヘッドがこちら。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20190611013106j:plain

34番。

かなり昔からあるヘッドです。癖がない男女兼用ヘッドという印象でした。女性に見えるような綺麗な青年がコンセプトなら相性はいいはず。

凝ったメイクの指定は苦手なので(資料を組み合わせた結果が想像できない…)ベースだけ最初に決めて後は少しずつ自分好みに変えていく流れ。

今回アドバイザーさんにキャラドールにする予定で…とうっかり漏らしたら、どんな子ですか?と聞かれ返しに困る場面が…(笑)サンホラのイヴェールなんて言っても伝わらないと思ったので濁したら、教えては…いただけないですか…?と催促されてしまったので一応お伝え。きっちりオーダーシートに書かれました。やはりイベールと書かれるイヴェール。

お迎え後は多分すぐに変えてしまうのでしょうが、アイはちゃんと赤と青のオッドアイになるように選んであります。ウィッグも一応銀色だけどカット必須。そう、シュピットの猫耳も付けました。

ちなみに前回のフルチョは去年の夏。宝石シリーズからアメジストを選んだのですけど、かなり待った記憶があります。8月10日にオーダーして完成連絡が11月6日に入っていたようです。今までなら2ヶ月くらいが目安だったのでかなり長い。オーダー日含めて89日目でした。

一応は服の生地やら準備してあるんですが果たしてお迎えまでに間に合うのか…最低2ヶ月はあるのでのんびり構えてます。長々と書いてしまいましたが楽しみです。

ついでにNeinカフェのときのRoman関係メニューをポイっとしておきます。メニューの名前、正確なの覚えてない…。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20190614225014j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20190614225121j:plain

あ、これはイヴェールの衣装展示のときに特定されたコートのボタンです。色とサイズは違ったと思いますが…。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20190614225440j:plain

ローランの特定班、すごいね…。