陽月の人形部屋より

Sound Horizonとスーパードルフィーについてあれこれ

冬の棲む城(※イヴェールと雪の美術館)

随分久しぶりの更新ですが、今月頭に北海道へ行ってきました!お目当ては雪の美術館。旭川にあります。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215010805j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215010950j:plain

雪が降っていた上に霧も出ていてとても幻想的な光景でした。まさにファンタジー

前にもTwitterで写真を見掛けたことはあったんですけど、今回どうしてもイヴェールを連れて撮影したくなりまして…あ、Marchen9周年おめでとうございます。Romanは13周年ということでこれから1年頑張って色々やっていきたいと思ってます。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011207j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011315j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011354j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011444j:plain

入り口だけでもあちこちに雪の結晶が。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011544j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011621j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011652j:plain

エントランス。入った瞬間きらきらしていて感動してしまいました…テンサの土台部分とか細かいところまで雪の結晶がいっぱい。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011911j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215011941j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215012012j:plain

螺旋階段。下を覗くと六角形に見える構造になっています。下だけでなく、上を見上げると…天井にも。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215012317j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215012350j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215012420j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215012458j:plain

ステンドグラス風なのはスノークリスタルミュージアム。雪の結晶は全部違う形なんだとか。

肝心のドールの撮影ですが、残念なことにほとんど写真は撮れていませんw 平日にもかかわらず一般客の方が多くてちょっと…施設に許可を得ているとはいえ堂々と撮影するのは憚られたので…(小心者)

出来る限り見られないように隠しながらの撮影だったので凝ったポーズを取らせている余裕はなくウィッグとか衣装も乱れていたりと納得いく写りのものは少ないですが、これも旅の思い出ということで残しておきます。Twitterに上げたのとあまり違いはないです。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215013610j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215013649j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215013352j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215013427j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215013509j:plain

Twitterにも書きましたが、当然の如く建物や中の設備・調度品は人間サイズなので…雪のモチーフをうまく画面に入れつつドールを映えるように撮るというのは私には大変難しかったです。どうしてもドールは小さくしか写せずアイにも光が入りづらく被写体には申し訳なかった…。しかし良い空間でした。住みたい。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215014742j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215014827j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215014918j:plain

実は旅のお供はもう一人いました。こっちの子は長いことうちにいる思い入れのある子です。

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215020028j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215020123j:plain
f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215015021j:plain

おまけ。空港と旭川駅間のバスが可愛かった。雪が珍しい地域の民なので雪を堪能できて良かったです!でも気温マイナスとか吹雪は当分体験したくないかな(*´▽`)

f:id:Hizuki-Laurant-Doll:20191215013814j:plain